Blog

ブログ

「オンラインパーソナルトレーニング」が女性に最高のサービスである3つの理由

当店がオンライントレーニングを始めて2年ちょっと経ちますが、今のところお申し込みは女性が9割と圧倒的に多いです。

トレーニング指導をさせて頂いて、最近よく思うのは、「オンラインパーソナルトレーニングはやはり女性向き」だと言うことです。

そこで、今日は「オンラインパーソナルトレーニングが女性向きだと思う3つの理由」について書いていきます。

オンラインパーソナルトレーニングは「ダイエットしたいけど、カラダを鍛えたいけど…ジムに行けない」という今の状況にフィットした素晴らしいサービスです。

この記事を読んで、少しでもご興味を持って頂けたら嬉しいです。

それでは本題に入ります

オンラインパーソナルトレーニングが女性向きな3つの理由 

1、器具のない自宅でも女性なら十分鍛えられる。

 ほとんどの方がトレーニング器具はお持ちではないと思います。あっても軽めのダンベルくらいでしょうか?

器具を使用しない、自分の体重だけを重りとしたトレーニング(=自重トレーニング)では、トレーニングの強度に限界があります。

男性の場合、女性と比較し筋力が強いので、自宅トレで鍛えていき、筋力が一定レベルまで上がると、重りがないと強度が弱すぎると感じるようになります。

例えば、1セットに20〜30回やってもまだ余裕のある状態などです。回数を沢山しないと鍛えられないので、時間がかかって効率が悪くなります。

そのため、ある程度鍛えた男性なら、ジムに通うことをおすすめします。ジムで行う方が時間効率が良く、そこからのカラダの成長も早くなります。ジムなら様々なマシンや器具で、強度やバリエーションも変えられます。

もちろんトレーニング方法を工夫すれば、自宅でも筋力は伸ばせます。しかし、ジムと比べると劣るのは明らかです。

それに対して、比較的筋力の弱い女性の場合、自重トレーニングでも十分な強度をかけられます。トレーニングを継続していき、筋力アップしてきても、適度な重りさえあれば、どんどん筋力アップさせることができます。

とはいっても女性の場合も、筋力がそれなりに強くなってくると効率は悪くはなります。しかし、男性の方が元々の筋力が強い分、伸び代が限られ頭打ちが早いです。実際にオンラインをご利用の女性のほとんどが「ダイエット目的」なので、トレーニング強度としては十分です。 

女性の中でも特に「筋トレなんてほとんどしたことがない。」という初心者の方は、ジムに行って色んなマシントレーニングを見よう見真似でやるより、まずは自分の体重でしっかりトレーニングを行えるようになる方が、自分のカラダの使い方も上手くなるためおすすめです。

2、自分だけの空間でトレーニング可能

 フィットネスジムは周りの視線が気になったり、トレーニングをしている姿を見られるのが恥ずかしい。なんて意見が女性には多いようですね。プライベート空間で行うパーソナルジムにしても、男性トレーナーとマンツーマンの場合、抵抗があるという方は少なからずいるかと思います。

それがオンラインだと、当然周りから見られる心配もなく、自分だけの空間で、スマホ越しでのマンツーマンなので、女性も気を使う必要がありません。今は何より新型コロナウィルスの感染リスクを下げられるというのが、オンライン最大のメリットかもしれません。

4、化粧などの外出準備が必要ない。

女性のお客様の場合、パーソナルジムに行くにはお化粧をして、服も着替えて出かけることだと思います。特に電車に乗って都市部にあるジムに行く場合などはスッピン&トレーニングウェアという格好では出かけにくい。と言う方が多いのではないでしょうか?

この外出の手間って面倒ではありませんか?

さらに言うと、トレーニングをした後は、汗をかくのでジムでシャワーを浴びて、またお化粧をしてとなかなか手間がかかります。

それがオンライントレーニングなら、トレーニングウェア、なんなら部屋着のままでトレーニングが受けられます。ビデオ通話中、部屋を映したくない方は、背景も変えられるので安心してください。

男の私からしても、外出しなくて良いと言うのはすごくメリットに感じますが、外出準備にさらに時間のかかる女性にとっては、もっと大きなメリットに感じるはずです。

最後に

これはめちゃくちゃ個人的な意見ですが、男性の方が、トレーニングフォームや強度を自分で細かく調べて実践したりと、トレーニング自体にこだわる方が多い印象があります。

反対に女性は、トレーニング自体への興味はどちらかと言うと薄く、トレーニングを楽しむというより、結果に期待する感じでしょうか。トレーニングの細かいところを任せられるという点において、女性の方がパーソナルトレーニングのメリットは感じてもらいやすいかなと思います。

※もちろんそうでない人もたくさんいるとは思いますが…個人的な意見です。

このようにオンラインパーソナルトレーニングは「女性にメリットを感じてもらいやすいサービス」だと当店は考えています。※もちろん男性もお申し込み募集してます。

「時間やお金、環境に制約があって、パーソナルジムには通えない。だからと言って、自分ではトレーニングができない!」という方、ぜひお待ちしております。

体験だけでもOKです。どんな感じかは1回受けてみないとわからないと思うので、お気軽にどうぞ。