Blog

ブログ

ダイエット後、リバウンドしないために必要なスキル

こんにちは。オンラインパーソナルトレーニングD ressトレーナーの金物谷です。

当店では、お客様の「自己成長」をコンセプトに掲げています。これは、リバウンドしないために、お客様にはダイエットをしながら高い自己管理能力を身につけ、成長してもらいたい。」という思いがあります。

そして、当店では「高い自己管理能力」を身につけるのに以下の2つが重要だと考えます。
1、知識&食事管理法

2、習慣化


今日この記事では、1、知識&食事管理法について解説していきます。
知識&食事管理法を身につけるために、まずは具体的に何を行うのか?についてお話しします。

「動画」から知識を得て、「食事記録」から実践的な管理方法を身につけていく。というものです。


①動画学習

ダイエット開始前に4本の動画をお送りします。その動画から体型管理の仕方や栄養素などダイエットに関する基礎知識をつけて頂きます。すべての動画をみることで、ダイエットに必要な知識は一通り身につけられるようになっています。

②アプリへの食事記録と報告

【あすけん】というアプリに、毎日の食事記録をつけ、それをトレーナーに報告して頂きます。アプリに食事記録をつけることで、「何をどのくらい食べたのか?」を把握できるだけでなく、食事の栄養素を数値で把握できます。繰り返していくことで食事記録をつけなくても、バランスの良い食事の組み立てがてきるようになり、食材の栄養素にも詳しくなります。

これらの仕組みによって、トレーナーの元を離れた後でも、リバウンドせず自己管理できる可能性が高くなります。食事を楽しみながらも、効率的に食事を調整できるようになり、体型管理が楽になります。これは一生役立つスキルとなります。

それに対して、一般的なパーソナルジムのダイエットプランでは、「どれだけ痩せられるか?」を重視し、「お客様の自己管理能力を育てるシステム」が不十分なジムが多いように個人的には感じます。

「どんな食事をしたら良いのか?」というマニュアルを渡し、あとはその都度アドバイスをするくらいで、お客様が知識を得る機会が少なかったり、

食事管理は写真を送るだけのジムも多くあります。写真を送るだけという食事管理は、お客様にとって楽で良いのですが、トレーナーに任せている分、食事管理法は十分身につきません。栄養素まで理解して自己管理しているのとでは、後々大きな差になります。パーソナルジムでのダイエット後、自己管理できずにリバウンドしてしまう方が多いのも当然の結果と言えます。


トレーナーに管理してもらっていてはダメです。努力して痩せるのは素晴らしいことですが、それだけでは不十分です。卒業後を見越して、自分で管理する術を学ぶ必要があります。トレーナーはお客様が学び、自立するためにアドバイスを行い全力でサポートします。


自己流ダイエットは、さらにリバウンドが多いです。食べる量を抑えれば痩せることはできますが、体型維持していくには、先述した「知識と管理法」の習得が必要になるからです。ネット上にはダイエット情報が溢れていて、間違った情報も多いです。その中から正しい情報を拾い集めて、実践していくのは難易度が高いです。

【最後に】トレーナーに食事管理を任せるダイエットと比べると、やや大変ですが(動画で学んだり、記録をつけたり)、ここで身についたスキルは一生役に立ちます。「リバウンドしないダイエットがしたい。」という方は、お申し込みお待ちしております。