Blog

ブログ

「オンラインパーソナルトレーニング」私が痩せた方法!「気付かずに脂質を取り過ぎてたCさん」

1、Cさんのお話し サービス利用までの経緯
・仕事の制服がキツく感じ、またお風呂前に鏡に映る姿をみて体型の変化を感じました。
・体重はずっと測っていなかったのですが、さすがにまずいと思って測ってみたら、1年前から3kgも太ってしまっていました。
・食事は食べすぎているという実感は特にありませんでしたが、とりあえず主食を減らす食事制限を始めました。でも1ヶ月以上頑張っても全く痩せずにいつの間にかやめてしまいました。

2、問題点の特定まず当店では、現状の問題点をはっきりさせるため、サービス開始前に普段の食事を記録して頂きます。
※食事記録からは以下が分かります。❶何をどのくらい食べたか❷トータルの栄養素(カロリー、三大栄養素など)
そして、食事記録から分かったCさんの問題点はこちら…「脂質過剰」によるカロリーオーバーでした。

3、知識 糖質を減らしてもカロリーオーバーだと痩せない
体重の増減はカロリー収支(出入り)によって決まる。簡単に説明すると、食べて摂ったカロリーより、消費したカロリーが多くなれば痩せるということです。

Cさんの場合、主食を減らしたことで糖質はしっかり抑えられていましたが、脂質の摂取量が多いため、トータルの摂取カロリーが高くなっていました。

具体的には、夜は主食を抜き、朝は食パン、昼はご飯100gほどに減らしていました。(それ以外の主菜などは普通に食べていました。)

Cさんの摂取カロリーはおそらく消費カロリーと同等で、カロリー収支のマイナスを作り出せていなかった。これがCさんが痩せなかった原因だと考えられます。
Cさんが行ったような主食を減らす方法で、ダイエットをされる方も多いと思います。糖質制限ダイエットが流行りましたしね。しかし、先述したように体重の増減はカロリー収支です。糖質を抑えても、脂質が過剰でカロリー過多となっては痩せません。
ネットやテレビの情報では、”糖質さえ減らせば体重がみるみる減っていく”といったような誤った情報が普通に流れているので、勘違いするのも無理はありませんが…

「ご飯を減らすと痩せるんだ!よし、減らしてみよう」
「その分おかずはしっかり食べなきゃ」(脂質過剰、カロリーオーバー)
「全然痩せないやん‼︎ なんで⁈」

そして、ここが重要なのですが…
糖質量は意識しやすいのに対し、脂質量は意識しづらく、気付かないうちに取りすぎてしまいやすいです。これは非常に多い…
糖質は主食の摂取量を抑えれば、かなり抑えられます。ほとんどが主食からの摂取なので。しかし、脂質は加工品の中に含まれていたり、調理工程で加えられていたり、元々食材に含まれていたりするので、かなり意識しづらいのです。
でも、安心して下さい。脂質カットにはコツがあり、それをしっかり理解して、意識することで誰にでも改善はできます。
脂質カットのコツ(番号順に影響が大きい=効果的です。)

①調理法を工夫する
(茹でる・蒸す・グリル・生「お刺身」を活用)

②加工品を減らす(食べるなら必ず成分表をみて判断する)

③食材を選ぶ
(脂質の少ない部位を選ぶ)

4、習慣化 自分の食べ癖を知って、ルール作りを
Cさんの食習慣について詳しくお話しを伺ったところ、脂質過剰の原因は
①夕食に揚げ物や炒め物が多い。
②ランチは外食、コンビニでの加工品が多い。
ということが分かりました。先述の脂質カットのコツ①、②で改善できますね。

ここで重要なのは脂質カットを一時的ではなく、無理なく継続していくこと。(習慣化すること)
そこでCさんには、ダイエットをしながら『自分のルール』を作ってもらいました。
そのルールというのがこちら▶︎夕食に揚げ物・炒め物をする日、または付き合いでランチに外食する日は、その日の他2食を必ず低脂質に抑えること。
※コンビニの加工品は成分表をみて、脂質量が恐ろしく多いことに気付かれ、難なくやめられました。
すごくシンプルです。でもすごく効果的。今まではランチに外食して、さらに夕食に揚げ物をすることもありましたからね。脂質が抑えられ、摂取カロリーも抑えられます。

5、Cさんの嬉しい変化
2ヶ月ダイエットの結果としては、体重2.5kg減、ウエスト-5.0cmでした。体重以上に体型の変化に感動されていました。制服もかなりゆとりができたとのことです。
また、食事制限を全く苦に感じておらず、主食を以前(自己流ダイエットの時)より食べられることを喜ばれていました。→糖質の摂取量をやや増やしましたが、脂質を抑えたことでカロリー収支がマイナスになり痩せることができました。
Cさんの場合、BMIが元々高くないので、ゆっくり痩せることができて、減量ペースは丁度良かったかなと思います。
ダイエット終了後も自分のルールを守り、脂質を抑える食事がだいぶ習慣化してきたようです。Cさんはダイエット終了してから今で1ヶ月ほどですが、リバウンドせず体型を維持されています。
Cさんが自力ダイエットで失敗したように、本当の問題点がズレている場合はよくあります。(脂質過剰でカロリーオーバーしているのに、糖質を減らしていた)
努力を無駄にしないためにも、一度トレーナーに頼ってください。プラン中痩せるだけでなく、一生役立つ自己管理能力を身につけられます。